こんにちわ!タイヤプロショップ&カーショップリンクスです('ω')ノ
暖冬と言いつつも冬真っ盛りで皆さん風邪など引かないように気を付けましょうね🤧

さてさてこの車両のオーナー様は若い方ですがとてもS202を大切にされていまして今までかなりの整備と予備整備もされてきました。
前回までの整備内容は省きますが時間があればまたご紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ

毎回整備終了後はどの車両でも試乗して問題がないか確認するのですがその中で気になっていたシフトショックが大きくなってきましたので
以前からオーナー様のご希望だったATFフルード交換&フィルター&オイルパンガスケットの交換のご紹介です。

まずはオイルパンからATFフルードを抜きます(*´з`)

この時点で2.5~3リットル抜けます。

お次は~コンバーターのオイルドレンから抜きます。↓写真の丸の部分に隠れてます(*´з`)
大体3~3.5リットル位排出します。

排出したフルードはかなりどす黒くよごれていました。

こちら新油°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

使用するATFフルードはモティーズのM301 D-Ⅲ (*ノωノ)

右が外したオイルパンとオイルフィルターで左がガスケットとおニューのフィルターセット(優良社外品)

大きいスラッジ等なく取り敢えずは一安心✨

オイルパンは綺麗に掃除して再利用します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

オイルフィルターは問答無用で交換!

新しいオイルフィルターをつけて

掃除したオイルパンに新品のガスケットつけて組んでいきます
写真撮り忘れましたがドレンガスケットも交換です(*'ω'*)

ここから写真なしです(;´・ω・)撮り忘れました

新油を上から規定量入れてエンジン始動、ここからが大事でギアをPから一段一段ゆっくり時間かけてチャンジしていきます。
店長少々心配症なので1ギア10秒から20秒で数回往復します。
それから油量の確認、ATFフルードは熱膨張しますので適正温度で油量を確認します。(車両・メーカーごとに様々)
油温が上がりすぎたら冷やさないといけないので結構シビアな作業です(-_-;)

油量が適正になったら試運転します。この瞬間はいつまでたってもになってもなれない、、、(;'∀')
20キロ程試乗してシフトショックが改善されたので一安心('ω')
本来であればもう一回ATFフルードを交換するのが望ましいのですが夏ごろに車検を控えてるので車検の時に交換しようという事に話はまとまりました(*'ω'*)

オイルフィルターセット(オイルパンガスケット含む) ¥4290
ドレンプラグ  ¥600
シールリング  ¥150
モティーズ M301 ATFフルード ¥14950
総額 ¥43219- (工賃含む・税込み)

お近くの志木市・新座市・三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市のお車の整備・車検・タイヤ・鈑金塗装の事なら当店まで!
——————————————————-
■タイヤ交換やオイル交換、バッテリー交換などの自動車の事なら・・・■
タイヤプロショップ&カーショップリンクス
埼玉県入間郡三芳町竹間沢164-1(川越街道・跡見女子大そば)
WEB:https://tyreshop-links.com
カスタム:http://links-auto.com
沖縄店:http://tyreshop-links-okinawa.com
TEL:049-293-9624
MAIL:info@links-auto.com
——————————————————-