こんにちわ!タイヤプロショップ&カーショップリンクスです('ω')ノ
ここ数日暖かくて仕事もはかどります(*´з`)

只今リンクスでは連日オイル漏れ・水漏れ・燃料漏れ祭りです(;'∀')

てな事で今回はR56ミニのオイル漏れ修理です。走行距離は90000Km手前。
実はこのminiは当店の大事な代車で日々活躍しておりますがオイル漏れが酷くなってきたので定休日の隙に修理します(*´з`)

メニュー内容は

①シリンダーヘッドカバーガスケット交換 (オイル漏れ)

②チェーンテンショナー交換 (異音)

③オイルフィルターハウジングガスケット交換 (オイル漏れ)

ではやっていきましよう~

まずはシリンダーヘッドカバーのガスケット交換から

エアクリーナーBOX・イグニッションコイルカバー・イグニッションコイル・各センサーを外してシリンダーヘッドカバーを外していきます

赤丸の部分です('ω')ノ

外すのが面倒でも邪魔なら外しましょう~最初が面倒でも結果的に効率よくできるので早いし確実です('ω')

(なんでもかんでも外すわけじゃございませんよ)

店長横着なので急がば回れと言い聞かせながら作業してます(;'∀')

 

外した部品たち↓

タペットカバー外したところ↓

メカメカしいエンジン内部✨と新しいガスケット✨

古いガスケットはカチカチのパキパキでした・・そりゃ漏りますよね(;´・ω・)

お疲れ様でした(;'∀')

新しいガスケットを組む時はしっかり合わせ面を掃除しましょう!

汚れてるまま組み付けるとまたオイル漏れ引き起こします( ゚Д゚)

そのままの流れでチェーンテンショナーも交換していきます。

下の赤丸の部分に付いていてスロットルボディーを外すとアクセスできます。

外したテンショナー↓

とスロットルボディー

スロットルボディーのシールも同時交換です。

新旧比較すると長さが違うのがわかりますね。

形状も少々違うので対策品なのかもしれません

内部にバネが仕込まれているのですが潰してみると硬さも全然違います。

あとは掃除して組付けて終了°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

続く

お近くの志木市・新座市・三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市のお車の整備・車検・タイヤ・鈑金塗装の事なら当店まで!
——————————————————-
■タイヤ交換やオイル交換、バッテリー交換などの自動車の事なら・・・■
タイヤプロショップ&カーショップリンクス
埼玉県入間郡三芳町竹間沢164-1(川越街道・跡見女子大そば)
WEB:https://tyreshop-links.com
カスタム:http://links-auto.com
沖縄店:http://tyreshop-links-okinawa.com
TEL:049-293-9624
MAIL:info@links-auto.com
——————————————————-